2016年12月20日火曜日

完成度をさらに高めた「Cubase9シリーズ」

2016年12月にSteinbergの『Cubase 9シリーズ』が完成度をさらに高めて登場しました。ラインナップは前バージョンと同じで『Cubase Pro 9』『Cubase Artist 9』『Cubase Elements 9』です。

一応、「Cubase 9」のページを公開しましたが、ここまでDAWとして完成してくると、あまり書くことがありません。

新規ユーザーは、間違いなく『Cubase Pro 9』と『Cubase Artist 9』はオススメですが、アップグレード組は、Cubase ArtistからCubase Proならありだと思いますが、すでに最上位版を使っている人は、少し判断が難しいと思います。

主な新機能は「Cubase 9の新機能」で書いていますので、今バージョンに興味のある人は参照して下さい。


Cubase9

また、話は変わりますが、次世代のサウンドライフをテーマにした「リアルワークスDTM」を新たに公開しました。ブログ形式を取ったため更新がすごく楽です。

実は今回DAWスタイルで公開した「Cubase9の新機能」はCubaseに関連する多くのページを更新しているので本当に手間がかかりました。

新しく公開をした「リアルワークスDTM」のほうは、いくつか記事を更新すると思いますが、「Cubase9の新機能」が今年、DAWスタイルのほうでは最後の更新になると思います。

新サイトは、いろんなことを自由気ままに書いてゆくサイトですが、2017年2月から本格的に運営してゆく予定で、まずは100ページを目指す予定でいます。

それでは、みなさん良いクリスマスと、年末年始をお迎え下さい。

ハッピー2016