2017年2月14日火曜日

ミックスダウン/マスタリングのガイドを数年ぶりに更新

初心者から中級者向けのDAWソフトを使用したミックスダウンとマスタリングのガイド『ミックスダウン & マスタリングのコツとテクニック』は2013年以来大きな更新はしていませんでしたが、アクセスしてくれる人が結構います。

そのためスマフォでも閲覧することができるように対応作業をしました。(モバイルフレンドリーというやつです。)


また『リアルワークスDTM』のほうで「DAWマスタリング必須テクニック10選」を公開することにしました。デモンストレーションみたいなことはしませんが、DAWを使用した現代版のマスタリング・テクニックを書いてゆく予定でいます。

『ミックスダウン & マスタリングのコツとテクニック』で書いたことは書かないで、まったく新しいコンテンツとして公開を開始する予定でいます。

公開終了後の再公開はしませんので、興味のある人は「DAWマスタリング必須テクニック10選」の閲覧方法等をチェックして下さい。


もうひとつ書いておくと「ネット時代のボーカリストの知識10選(仮)」の公開も考えています。そこで、ボーカル・ミックスについて書く予定でいます。