2013年9月4日水曜日

ミックス・ダウンをDAWで学ぶ本

以前『ミックスダウン & マスタリングのコツとテクニック』を公開していましたが、今でも「DAWソフトって便利」と思うと同時に「ミックスダウンって難しい」と感じる方は多いと思います。

そんな方にリットーミュージックが2013年06月に発刊したエンジニア 早乙女 正雄 さん著の『ミックス・ダウンをDAWで学ぶ本』は最適です。

この書籍の優れているところは、ミックスダウンの基礎知識からはじまり付属DVDに収録されたマルチトラックをDAWに読み込み「ポップス」「R&B」「ロック」のミックスを学ぶことができるところです。

わたしも、興味があったので購入しましたが、ミックスダウンが本当に分かりやすく解説されています。

ノイズ目的ではなく海外のエンジニアは躍動感のために「エクスパンダー/ゲート」を使うなど、はじめて知ったこともあります。

このブログで書籍を紹介するのは珍しいですが、中途半端にミックスダウンの知識を学ぶより『ミックス・ダウンをDAWで学ぶ本』で、一通り学ぶことをオススメします。

多分、Pro Tools ユーザーでない方は、ミックス後の『Pro Tools 10』ファイルが収録されているのが、逆に購入のネックになっているかもしれませんが、それを抜きにしても、2,100円という価格でミックス工程を理解することができるので、価格以上に価値のある書籍だと思います。

尚、今回紹介した『ミックス・ダウンをDAWで学ぶ本』の他にも「オススメのミックスダウン&マスタリング書籍」でイロイロな優良な書籍を紹介していますので、参考にしてみて下さい。