2012年8月24日金曜日

Band-in-a-Box 20 登場

MOTU『Digital Performer 8』に合わせてサイトのコンテンツの一部をリニューアルする予定だったのですが、最近では出る気配を感じることができません。

そんな中、2012年08月24日発売開始のPG Music『Band-in-a-Box』は最新バージョンでとうとうバージョン 20まで来ました。

今回登場した最新バージョン『Band-in-a-Box 20』では「伴奏スタイル」が増えているのはもちろんのこと、VST/DX プラグインを各トラックで使用することができたり、音素材をソフトへ読み込むことなどもできるようになっています。

パッケージは前バージョン同様に「Basic」「Mega」「Everything」に解説本付きのトータル5パッケージです。

ソフト単体でも『Band-in-a-Box 20』である程度のことができるようになっていますが、この音楽制作ソフトのみで高いレベルでの楽曲を完成させるのはやはり至難の技です。

MIDIをはじめとするデータの編集はしっかりとしたDAWソフトを使用したほうが良いですが『Band-in-a-Box』はパートナーソフトとしては、持っていて重宝するソフトです。

そのため、新規導入組は『Band-in-a-Box 20』を購入しても損をすることはないと思います。

アップグレード組に関しては、頻繁にこのソフトを使用しているバージョン18以前のユーザーの方はとりあえずチェックしてみると良いと思います。