2012年10月27日土曜日

がくっぽいど VOCALOID3 ライブラリ

続々と新作が発表されるVOCALOID3 Libraryですが、『IA』『蒼姫ラピス』『Mew』『兎眠りおん』『Lily』など、その多くが女性ボーカル・ライブラリです。

そんな中、ボーカリストGACKT さんの声をDTMで再現することのできることで好評を得た『がくっぽいど』のVOCALOID3専用ライブラリが登場しました。

VOCALOID3専用の男性ボーカル・ライブラリでは『がくっぽいど』が初となります。

パッケージはVOCALOID 2の歌声を再現した「がくっぽいど NATIVE」とVOCALOID3 専用に新たに録音した「がくっぽいど POWER」「がくっぽいど WHISPER」の3種類と、『NATIVE』『POWER』『WHISPER』の3種類をパッケージした『がくっぽいど COMPLETE』などがあります。またスターターパックも用意されています。

現在ではソフトシンセ ボーカル音源の代名詞的な存在となっている『ボーカロイド』なので、ボーカロイドを使いたくて音楽ソフトを導入した方も、たくさん居ると思います。

バージョンを重ねるごとに表現力は上がり、VOCALOID3でも確実に表現力は上がっていますので、これから新たに『ボーカロイド』で音楽を始めようとしている方も注目して良いと思います。