2013年7月22日月曜日

Logic Pro X 登場

何のアナウンスもなかったので、正直なところ驚きましたがアップルの音楽制作ソフト『Logic Pro X』が2013年07月に登場しました。

インターフェイスも新しくなった約4年ぶりとなる『Logic Pro X』では、バーチャル・セッションプレイヤー「Drummer」やピッチ補正「Flex Pitch」を搭載するなど、非常に魅力的なアップグレードになっています。


また、今回の「Flex Pitch」搭載により主要DTMソフトのほとんどが、しっかりとしたピッチ補正ツールを標準で搭載することになりました。

バージョン 9と同様に『Logic Pro X』はダウンロード販売で17,000円です。すでに『Logic シリーズ』は、下位バージョンの『Logic Express』の販売は行われていないのでMACユーザーは最新の『Logic Pro X』の即買いでも良いと思います。

わたしはバージョン X 待ちだったこともあり、ほとんどソフトの説明を見ないで購入しました。「Flex Pitch」は、まだ使用していませんが、新搭載の「Drummer」は、想像以上に良い感じです。