2008年9月1日月曜日

ミックスダウンとマスタリングの新サイト

ミックスダウンとマスタリングの作業に特化した新サイト『ミックスダウン & マスタリングのコツとテクニック』をWEBマガジン形式で公開しました。

センスの良い方がDTM/DAWソフトを使用して、ある程度、楽曲制作を覚えると市販されている曲とのクオリティーの差が気になるものです。そして、作品のクオリティーを上げようと次にたどり着くのは、「ミックスダウン」と「マスタリング」だと思います。

この新サイトは不定期の更新となりますが、上記した両作業をWEBマガジンという形で、細かく公開して行くので、ミックスとマスタリング作業が上手く行かない方には、役に立つと思います。

運営している音楽サイトのアクセス数から判断すると、人気のあるページはDTM/DAWソフトをはじめとする宅録機材を紹介したページということもあり、本音を言うと、基本的に、「ミックスダウン」と「マスタリング」のテクニックというのはあまり需要のある分野ではないと思っています。

需要のない分野に労力を裂くことには、多少抵抗感があったのですが、「参加型」という形を取れば、長い目で見たときに「面白いかもしれない」と思い「ミックスダウン」と「マスタリング」に特化したサイトを作ることにしました。

そんな感じの新サイトですが、WEBマガジン『ミックスダウン & マスタリングのコツとテクニック』に興味のある方は、ぜひアクセスしてみて下さい。