2013年8月18日日曜日

Band-in-a-Box 21

2013年07月26日にPG Music『Band-in-a-Box 21 for Windows』がリリースされました。グレードは前バージョン 20と同じで、通常版、ミドルグレード、ハイエンドモデルが用意されています。

今回のバージョンアップは「MIDIスーパートラック機能の搭載」や「新しいスタイルの追加」などがありますが、BB バージョン 20のユーザーに与えるインパクトは、あまり強くありません。

ただ、初めて『Band-in-a-Box』使おうと思っている方や、旧バージョンユーザーで久々にアップグレードを考えている方にはオススメです。

コードを入力してスタイルを選ぶだけで伴奏ができてしまうので、初心者には、もちろん最適なソフトですが、『Cubase』や『Sonar』などプロユースの人気DAWソフトのパートナーとしても、新たなイメージを簡単に作り出すことができるので『Band-in-a-Box 21』は大いに役に立ちます。

またバージョン 21にも解説本がバンドルされているパッケージもあります。付属している解説本は『攻略BOOKシリーズ』で定評のあるサウンドデザイナーの『ギタリストのためのBand-in-a-Box 20 超かんたん作曲術』です。

Band-in-a-Box 21











2013年8月7日水曜日

Ableton Live 9 シリーズ

昔はループシーケンスソフトのイメージが強かった『Ableton Live』ですが、今では、しっかりとした統合型のDAWソフトに進化している気がします。

2013年03月に発売を開始した『Ableton Live 9』でも、ワークフローの改善をはじめ直感的な音楽制作が売りのソフトの特性は、そのままに「Audio to MIDI 機能」を搭載するなど強力なバージョンアップになっています。

オーディオデータをMIDIデータへ変換できる機能は使ってみたい方が多いと思います。(特にコード解析は気になっているのではないでしょうか?)

尚、『Ableton Live 9』のパッケージのグレードは「Suite」「Standard」「Intro」の順で、「Ableton Live Suite 9」には「Max for Live」が付属します。