2011年2月5日土曜日

DAWパソコンと第2世代のCore i シリーズ

第2世代のインテルCore i シリーズ

2010年の11月にAvid『Pro Tools 9』、12月にCakewalk『SONAR X1 Producer』が登場し、Windows 7にも正式対応したことから、Windows 7での音楽制作環境を整えようとしている方も多いと思います。

プロユースのDAWソフトを使用していて新たにDAW用にパソコンの買い替え等を考えていた方のなかには、今年の1月に登場した「第2世代のインテルCore i シリーズ(コードネーム:Sandy Bridge)」に魅力を感じていてBTOでオーダーしようとしていた方もいたと思います。

Intel 6シリーズチップセットに不具合

快適な音楽制作の環境に「第2世代のインテルCore i シリーズ」はかなり期待大でしたが、現在、第2世代 Core iに対応している「Intel 6シリーズ チップセットに不具合が報告されています。

おすすめBTO人気のメーカー直販PCショップでも「第2世代のインテルCore i シリーズ」搭載をプッシュして「2011年 パソコン春モデル」を発表しましたが、現在「Intel 6シリーズチップセット搭載PC」の販売を中止していて、すでに出荷したパソコンに関しては各メーカーのホームページで回収等の情報が記載されています。

2月下旬くらいから改善されたチップセット出荷される予定のようですが、「2011年 パソコン春モデル」をプッシュしていたパソコン市場にはかなり痛手です。

2010年国内PCシェアNO.1のNECのパソコン直販ショップ『NEC Direct』は02月01日に2011年の春モデルを発表しましたが「Intel 6シリーズチップセット搭載PC」の発売日は未定になっていて、製品ラインアップの多さが魅力の世界シェアNO.1のヒューレット・パッカードのパソコンの直販ショップ『HP Directplus(HP ダイレクトプラス)』でも01月に販売を開始した2011年 春モデルの販売を取りやめています。

ヒューレット・パッカードの春モデルは、すでにかなりの台数が出荷されていることもあり、販売分の回収等でかなり大変です。

尚、2011年01月にパソコンを購入した方は現在不具合がなくても、一度メーカーに問い合わせたほうが良いと思います。